オニゴーリ対策について


f:id:dorachan0910252:20180906232611j:image
1.オニゴーリとは

オニゴーリとは特性ムラっけで、ターン終了時にこうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ・めいちゅう・かいひのどれかひとつのランクが2段階上昇、同じくどれかひとつが1ランク下がります。上がる方が下がる方より多いので、その特性を生かしまもる、みがわりなどで試行回数稼ぎ能力を上昇させるポケモンとなります。

 

2.なぜそこまで嫌われるのか

一撃技によるタイプ相性の無視、ムラっけによる回避率の上昇でどんな場面でも勝てる確率を秘めていることが嫌われる原因だと考えています。

 

3.オニゴーリ対策ポケモンの条件

・ほろびのうた持ちf:id:dorachan0910252:20180907122201j:imagef:id:dorachan0910252:20180907125727j:image

・能力上昇を無視する技(せいぎのつるぎ、

    スマートフォン等)f:id:dorachan0910252:20180906232709j:imagef:id:dorachan0910252:20180906232719j:image

・音技、連続技、特性すりぬけによるみがわ

    り貫通f:id:dorachan0910252:20180906232806j:imagef:id:dorachan0910252:20180906232821j:imagef:id:dorachan0910252:20180906232842j:image

・一撃技の効かない氷タイプで回復技持ちf:id:dorachan0910252:20180906232910j:image

・高火力でバレットパンチマッハパンチ

    どの弱点の先制技が打てるポケモン

f:id:dorachan0910252:20180906232922j:imagef:id:dorachan0910252:20180906232931j:imagef:id:dorachan0910252:20180906232941j:image
オニゴーリより速いかつ一撃で葬れるポケ

    モンf:id:dorachan0910252:20180907125636j:image

・事前にどくびしを撒いておく   f:id:dorachan0910252:20180907125647j:imagef:id:dorachan0910252:20180907125656j:image
・呪いf:id:dorachan0910252:20180907125716j:image

4.対策が多いにも関わらず厄介な理由

対策が多いように見えますが、このポケモンの厄介なところはまもるによる行動の保証です。特化ラムパルドのZもろはの頭突きでもまもるを貫通し倒すことはできないので、ほぼ必ず能力上昇を許してしまいます。

バシャーモ等のオニゴーリを一撃で倒せるポケモンでも、交代際にみがわりを張られると後攻みがわりで突破できなくなります。

素早さが上がった場合は、上からみがわりを張られ能力上昇の試行回数を体力ギリギリまで試行回数を稼がれてしまいます。

またぜったいれいどを上から打たれてしまうので、みがわり貫通技、特性を持っていても30%で負けてしまいます。

とても極端な型になってしまいますが、零度無効、特性どんかんで一定数いるちょうはつ持ちオニゴーリを対策したトドゼルガでたべのこし@ねむる、たくわえる、アクアリング、みがわりでオニゴーリのPPを枯らし倒すことができますが、オニゴーリ対策だからといって汎用性の低いポケモン、技を入れていてもオニゴーリだけに勝てるポケモンとなってしまいます。オニゴーリを選出されなければ腐りますし、何よりオニゴーリが入っていないパーティに全く選出できない置物となってしまいます。

ここで汎用性を保ちつつオニゴーリを対策できるポケモンとその型を紹介していきたいと思います。

 


f:id:dorachan0910252:20180906203157j:imageウルガモス

特性むしのしらせ    持ち物 虫Z  

技     むしのさざめき    かえんほうしゃ

         みがわり                ちょうのまい

 

特性のむしのしらせのシナジーとして、みがわりを自然にいれることができ、オニゴーリへの零度の回答となります。オニゴーリを逆に起点にすることができ、ポリ2等にも強く出ることができます。むしのしらせ発動下のさざめきZは1舞していればH252メガマンダすら確殺するほどとなります。発動してなくても舞わずに無振りガブ、テテフ程度であれば確定で倒せます。D252ラッキーは3舞Zで超高乱数で倒せます。

ジャロゴーリが嫌いなのであればラムの実でもいいですが、最近は単体で組み込むオニゴーリが増えているので瞬間火力の出せるZを推奨します。

 


f:id:dorachan0910252:20180907175212j:imageオニゴーリ

特性ムラッけ 持ち物たべのこし

技   ちょうはつ         まもる

       フリーズドライ みがわり

 

くそにくそをぶつける型となります。1人で2台の3DSを使い一般的なゴーリと戦わせて実践しましたが30戦ほどして9割以上勝つことができました。ただし、地震ぜったいれいどを入れている型と違い、オニゴーリやほろびのうたを打つポケモン以外には、汎用性がガクッと落ちてしまうのが難点です。


f:id:dorachan0910252:20180907125026j:imageラプラス

特性ちょすい  持ち物はパーティに合わせて下さい(半分実、Z、たべのこし等)

技 ほろびのうた以外はパーティに合わせて下さい(フリーズドライハイドロポンプなみのりこおりのつぶて、どくどく、ぜったいれいど等)

 

挑発持ちのオニゴーリ以外には、ぜったいれいどが効かないので基本的に後出しが1番安定します。出した後ほろびのうたを打つことで確実に流すことができます。実はメガゴーリでした等の事故にも対応できます。

また、オニゴーリ以外にも雨パ、ギャラ、レヒレ、カバマンダ等にも強く出ることができ、ぜったいれいどを入れておけば耐久ポケモンも受けることができません。

タイマン性能がとても高く、腐りにくいポケモンとなります。

 

他にも呪いミミッキュ、すり抜けシャンデラ等たくさんいますが文章がこれ以上書けないので割愛します。

 

5.さいごに

オニゴーリが増えてきたからこそ対策をしてレートを上げるチャンスです!悲観的に捉えず逆に喰ってやろうという気持ちで頑張って下さい!

 

6.マギアレコード好評配信中

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 

詳しく知らない方のためにマギレコについて軽く解説すると当時社会現象を巻き起こしたアニメ"魔法少女まどか☆マギカ"の"続編"であることがつい最近判明しました。

 

しかしながら外伝と銘打ってる通り主人公が変わっておりメインキャラクターも全て新規キャラクター、まどマギのあのキャラが好きだったのにもう出ないのかぁ・・・

お待ちください!!!

マギレコはメインストーリー、そしてアナザーストーリーの2本立てで話が展開されておりメインストーリーにも後半の章から原作のキャラが参戦しアナザーストーリーに至っては原作キャラオンリーという非常に優遇された構成となっています。現在読める最新章に至ってはマギレコの主人公たちを食ってしまうレベルで目立った活躍が!!!

 

でもマギレコってガチャゲーでしょ?

強いキャラ引かないと勝てないのかなぁ・・・

そんなことありませんよ!!!

後半になればなるほどやはり難しくて一筋縄では行きませんがフレンドと協力することでどんなキャラでもストーリー、イベントはクリアできるようにギリギリの設定がされています!

 

いやいやいくら勧めてくれてもさぁ・・・

結局最高レアリティのキャラいないと辛くない?
リセマラ一回30分の地獄って聞いたけど?
爆死とか経験したくないよ・・・
たくさん強いキャラクター引かないと攻略難しいんじゃない?
なんか今初めていいことあんの?
そもそも話面白いん?
こんな話聞くけど?

 

 

 

 

 

 

 >結局最高レアリティのキャラいないと辛くない?

ゲーム開始時に確定で1体貰えるように変更されました!

 

>リセマラ一回30分の地獄って聞いたけど?

上記のように変更されたことでリセマラする必要がなくなりました!

 

>爆死とか経験したくないよ・・・

 マギレコでは爆死というワードは存在しません!

 

なんと既定回数回すと必ず最高レアリティが引けるように機能が改善されています!

 

なんやねんこの運営・・・ユーザーを喜ばせることしかできんのか😰

 

>そもそも話面白いん?

めっっっっっっっっちゃ面白いです!!!

まどマギの制作スタッフもきちんと加わっており留まることを知らない展開が魅力です。原作同様絶望の淵に叩き落すようなシーンもたくさんあり本当におすすめできます。😰

というかガチャとかぶっちゃけどうでもいいんですが話が面白いのでずっと飽きずに続けられてるのが一番の魅力でしょう!

 

長々と失礼しましたがマギレコを始めるなら今以上の瞬間はないくらい一番いいタイミングが迫っていると思います。

この記事を読んで興味を持った方は是非始めてください!